メイン

お得情報 アーカイブ

2008年05月13日

ETC

中の島店 岩見です。

マイカーにETC車載機を取り付けました。

ETC2.jpg

今回ETC導入を決意した要因は次の3つです。

1、料金所が混雑してても比較的スムーズに出入りできる。(道内でもたまにこういうシチュエーションはあります)
2、ETC車載機が無料だった。(取り付け料5250円は実費負担)
3、ETCを使った場合、高速代が最大50%OFFになる。

>>1
昨年、旭川の近くの比布ジャンクションで、一般レーンは混み混み、ETCレーンはスイスイという状況がありました。あの時ETCがあったら10分以上は時間短縮できたはず。

>>2
車載機無料のキャンペーンはいくつかありますが、今回僕が利用したのは「NEXCO中日本、プレミアムドライバーズカード」(←リンク)のキャンペーン。
初年度年会費無料(次年度も、カードの利用があれば年会費無料)で、車載機&セットアップ料が無料です。ETCを自分で取り付けできる方なら、取り付け代もかかりません。

>>3
ETCにはいろんな割引があります。
Ⅰ.深夜割引・・・0時から4時の間に走行してたら30%(現在は暫定40パーセント)オフ。
Ⅱ・通勤割引・・・6時から9時or5時から8時の間にICを通過したら50パーセントオフ。(但し100km以内の走行に限る)
※例えば深川IC~札幌ICまでは98.6kmで通常料金2700円が1350円になります。
詳しくはこちら→[http://www.driveplaza.com/dp/ETC]


つまり、割引適用時に高速道路を4~5回利用したら取り付け料もペイできてしまうわけです。
あとは何と言ってもノンストップで通過できる快感。自分の車ではまだETCを利用をしてませんが、GWに東北旅行で利用したレンタカーでは数回ETCレーンを通過しましたが、一度あの快感を覚えるとやめられませんね。

まだキャンペーンやっていますので、みなさん面倒がらずに挑戦してみてください!!

Copyright 2005-2006 © tomatohouse